マイクロスコープによる「高精度」歯周病治療|医)パーフェクトスマイル|八王子・三鷹・荻窪

「これまでになかった
新しい歯周病へのアプローチ」

歯周病の原因は「歯石」等です。
これらをしっかり除去できれば
症状は改善します。

しかし、完璧に除去することは
「肉眼」では限界がありました。
その限界を超えるのが拡大機器。

当法人では拡大機器を利用し、
再発させない/進行を止める
歯周病治療を実践しています。

歯周病治療を「可視化」することによって患者様が享受できる利益

拡大装置(マイクロスコープ・高倍率ルーペ)を歯周病治療に活用することで、下記のメリットが生まれます。

それぞれご紹介します。

拡大機器を利用することで
「再発防止 / 非抜歯」の可能性が高まります

衛生士

歯周病がなかなか改善せずに悩まれている方が多くいらっしゃいます。
歯周病の原因は「歯垢・歯石・バイオフィルム」となりますので、これらをしっかりと除去できれば症状は改善します。しかし、これらの取り残しがあると、当然再発してしまいます。

歯石等は基本的に目で見えますので除去できます。
しかし、ケースによっては砂状になっている場合もあり、歯なのか、歯石なのかが判別できない場合もあります。最終的には器具を当てた時の感触で判断せざるえないため、取り残しなく完璧に処置することは難しいケースもあります。

つまり、肉眼ですべての歯石等を確認・除去することには限界があるのです。

その限界を超える新たなアプローチとしてマイクロスコープや高倍率ルーペなどの拡大機器を利用することで、肉眼では把握できないレベルまで確認・除去することが可能になります。

冒頭でもお伝えしましたが、取り残しがなくなれば症状は改善しますし、ケースによっては抜歯の運命からも逃れることができます。

歯周病治療のための様々な術式や機器、薬などが開発されています。
もちろん効果があるものもありますが、そもそもの原因となっている歯石等がしっかり除去できなければ根本的には改善しません。

拡大機器を利用することで根本的な原因にアプローチできるのです。

拡大機器を利用することで
「骨再生医療」の精度が向上します

• 治療前
  • 治療後

歯周病が進行すると顎の骨が溶けていきますので、最終的には歯を支えることができず、歯が抜け落ちてしまいます。しかし、「骨再生療法」を活用することで、抜歯せずに処置できるケースが出てきます。

骨再生療法とは、溶けてなくなってしまった顎の骨を人工的に再生させる治療法です。
この術式は以前から存在していましたが、肉眼での処置ではなく、拡大機器を利用することで次のメリットが享受できます。

• 肉眼で骨再生療法の処置をするよりも成功率が高まる
  • 外科処置の範囲が最小限に抑えられるため治療後の痛みが抑えられる

拡大機器の利用により、肉眼よりも「精密」に処置ができるからです。

他院で抜歯と言われてしまった方でも対応できるケースがありますので、「どうにかして歯を残したい」とお考えの方、一度当法人にご相談ください。

当法人には「日本歯周病学会認定医」が在籍しています

当法人の歯周病治療を総括している理事長は、日本歯周病学会「認定医」の資格を有しています。理事長を筆頭に法人内の技術向上、知識の共有を常に行っていますので、どの医院でも安心して歯周病治療を受けて頂けます。

院長 認定書

秋山先生 秋山先生認定書

歯周病「認定医」とは

日本歯周病学会認定医とは、厚生労働省が認可した歯周病治療のスペシャリストに与えられる資格です。八王子にはこの認定を受けているドクターは3名しかいません。下記の条件を満たし始めて資格を取得できます。

• 歯科医師免許を所有している事。
  • 日本歯周病学会指導医の元で5年以上の歯周治療の臨床経験を有する事。
  • 日本歯周病学会の会員になってから5年以上経過している事。
  • 申請時に50教育単位以上を取得している事(学会発表や論文発表をしている事)。

上記の条件すべてを満たして初めて日本歯周病学会認定医試験の受験資格が得られ、認定医試験に合格して晴れて『日本歯周病学会認定医』になることができます。また、この資格は最新の歯周病に対する知識を確認するために5年ごとに資格を更新しなければなりません。

個別無料相談のお申込み/ご予約

当法人では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお近くの医院を選択して頂きお問い合わせください。

お近くの医院をご選択ください

八王子医院

八王子駅から徒歩5分